securedownload (42)
前作でも強かった彼が更に強化。
・闇の王ヴラート ランクSS ???系

HP 1800
MP 300
攻撃力 1000
守備力 1350
すばやさ 350
かしこさ 400 

・固有特性
天地雷鳴士

耐性が弱点無効が多く、偏っています。
注目するべき所は、驚異の耐性ダウンと休み耐性が無効。
ステータスは耐久寄りの攻撃力重視。
適切なスキル・特性を1つも余す事無く付与すると、
圧倒的なタクティカルアドバンテージが生まれるモンスターです。
前作でも強力でしたが、今回は特性が積みやすく、
スキルも選択の幅が広がりました。

・育成方針
なんと超ハードメタルボディ時、
HP1000超え耐性ダウン耐性無効、休み耐性無効を目指すことが可能!

攻撃力も1000、守備力も2400まで上昇させる事が可能で、
超ギガボディ時全属性回復無効耐性ダウン無効状態異常耐性無効が可能です
securedownload (40)
securedownload (46)
その圧倒的な硬さで、物理特技アイアンゲイザーで攻めつつ回復が可能です。

また、休みガードを付与する場合休みの力SPでおたけびやなめまわしが使用可能なので、
流行りのメタルゴッデスやはぐれメタルキングにも役割を持てます。
攻撃力の高さを利用し、アタカンタを使用せずミラクルボディで吸収しながら攻める事も可能。
幻魔の獄でMPを無くし、吸わせることも可能です。
メタル系を止めに来るWORLDのおたけびやなめまわしで行動停止することがありません。
その点だけで差別化要素には困らないスペック。

しかしせいけんづきに弱く、上記のメタル系とのマッチでは行動回数で上回ることは難しいので、対策を怠ると一気に倒されてしまうことも。
うまく立ち回ればとても高いスペックを誇る優秀なモンスターです。

・おすすめスキル

魔王の力SP(耐性ガード+付き。アビスハンドも使用可能。相性は最高クラスです)
マテリアフォースSP(アイアンゲイザーからのベホイミで回復が可能です。アタカンタ付き)
休みの力SP(ライトメタルボディ以外のメタル系に有効で、休みガードで補強も可能です)
休みガードEX(必須)
休みガードSP(消費MPを抑え耐性も上昇します)

守備UPや攻撃とくぎは好みにもよるので色々試してみてください。

・おすすめ特性
超ギガボディ
超ハードメタルボディ(確定)
全ガード+(こちらも合わせて付与したい所)
AI2回行動(まで積む場合、不屈の闘志などを採用します。同時に打たれ弱くなります
会心かんぜんガード
ミラクルボディ(つねにアタカンタと選択
暴走要塞(アイアンゲイザーの火力UPや生存率を上昇させます)
暴走機関(ステルスアタックの火力や、ベホイミの回復量が上昇します)
こうどうおそい(休み耐性をコストで上昇させ、アクセやスキルを自由に使いたい時に採用します
秘めたるチカラ(メタル系等の同族に有利に立つことが可能です。この差で押し切れることも

相手次第では場に出すだけで大きく有利に立てるモンスター闇の王ヴラート!
もし興味が出た方は育成してみてはいかがでしょうか₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ