スクリーンショット (1912)


前回の記事でグランドラゴーンについて書かせていただきましたが、
グランドラゴーンなんて居たか?と思った方も少なくはないはず。
今回は少し珍しいドラクエシリーズについて語りたいと思います。

・グランドラゴーンはドラクエ3の最終ボス

グランドラゴーンはSFC版には存在せず、
GBC版のドラクエ3で戦うことになります。
しんりゅう戦後に更なる強敵として待ち構えているわけですが・・

・挑むには多大な労力と時間を要する 
ダウンロード
GBC版のドラクエ3にはモンスターメダルというアイテムが追加されています。
全モンスターに3色存在し、集める事で、
新ダンジョンである氷の洞窟に居る番人に見せれば道を通してくれます。
このメダル、なかなか集めるとなるとかなり大変なのです!

倒した際に低確率で落とし、銀を落とさせるためには銅が必要になるシステム。
全ての銀メダルを1枚以上集めれば、グランドラゴーンと戦うことができます。
しかし、ここまで集めきった人もあまりいないかもしれません・・。

・グランドラゴーン戦
スクリーンショット (1910)
大魔王ゾーマと話す場所に陣取っています。
スクリーンショット (1912)
いてつくはどうを頻繁に使ってきます。
DQMJ3Pでも固有特性がいてつくはどうに設定されていて、
管理人はとても感動しました・・!
201208250
↑その時の管理人の表情

・25ターン以内に倒すとルビスの剣を貰える
スクリーンショット (1913)
スクリーンショット (1918)

おうじゃのけんより攻撃力が高く、全職業装備可能。
道具として使うとギガデインの効果。
gazou_0355
が、しかし・・
スクリーンショット (1919)
スクリーンショット (1920)
2016050518382348d
銀でも地獄なのに金を求めてくるグランドラゴーン。
ちなみに、全種類持ってくると褒めてくれます。(完)

・ドラクエ4のメダルの謎
スクリーンショット (1922)
ドラクエ3の内部データに、
何故かドラクエ4の敵のメダルが存在します。

これが意味するものは、ドラクエ4のリメイクはGBC版で制作予定だったのでしょうか。
この後ドラクエ4はPS版でリメイクされ、ストーリーも追加されています。

気になるのは、エッグラ・チキーラとエビルプリーストのメダルが存在しない事です。
そもそも、魔剣士ピサロが仲間になる話もこの時点でなかったのかもしれませんね。
そしてこの最後のメダル・・

073ff7a5
謎のメダル「クインメドーサ」の存在です。
当時大きな話題になったのですが、
本来ならエッグラ・チキーラではなく、彼女が最終ボスだったのかもしれません。
正体不明であり、ドラクエファンの中では彼女の登場を待つ者もいるとか。(

GBC版のドラクエ3ですが、プレイされていない方はプレイしてみると新鮮かもしれませんね!

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ