securedownload (3)
全てを受け流せ!そして勝利せよ!

前回から間もないですが高い評価を頂いた為、引き続き育成論の記事となります。
今後も不定期更新となりますが、育成論は少しずつゆっくりと長期的に記事にしていく予定です。

・スラキャンサー スライム系 Sランク


HP 1900
MP 420
攻撃力 870
守備力 1000
すばやさ 420
かしこさ 620

・固有特性
しっぺ返し

本作における強力なモンスターの1体。

高いHP、高めの攻撃力、そこそこの守備力。
爆発電撃反射のとても高い耐性を持つモンスター。
最大の特徴はその高い耐性で使用できる合体特性「つねに体返し
以前紹介した闇の王ヴラートと同じで、適切なスキルと特性を付与できるかが鍵となります。


・育成方針
常時無心のかまえ状態なので、相手の体技以外の攻撃手段を封じる戦法をすると、
ステータスを上げながら攻撃、反射、カウンターで戦うことが可能です。
securedownload (2)
いてつくはもんを反射することも可能です。貫通するにはテンションが必要になります。
ステータスUPや、暴走機関と組み合わせるとテンションも高く維持可能。
反射以外の属性耐性を補強するスキルを付与し、
呪文とテンション体技、息等の属性攻撃の対策をすると効果的。

星降りのサンバ、悪夢のよびごえに対しては、アストロンで1ラウンド凌ぎ、
相手が暴走頭脳か、暴走列車か見極めてから息よそく、踊りよそくを使用する等、
堅実に戦いたい方におすすめのモンスターです。
securedownload (3)
securedownload (4)
securedownload (8)
物理反射に関しては前回の記事(こちら)でご紹介した通り、
相手の耐性を無視して攻撃できるため、
物理に誘導してしまえば勝利に大きく近付きます。

白い霧を使用されると反射がしにくいため、
使用された場合弱体化してしまいます。
しかし、暴走機関等を付与していればテンションをとても高く維持しやすいため、
守りつつも非常に大きな火力で戦うことができるのも魅力の一つと言えます。

攻撃手段が少ないモンスター(特に攻撃力が低めの)を完封することが可能ですが、
守備力はそこまで高くない為、WORLD等攻撃手段が豊富なモンスターには注意が必要です。
相手によっては、守らずに殴り合いをした方が良い状況もあります。
今回紹介したのは大きいサイズでの運用方法ですが、
小さいサイズでかばうを付与するなど、色々な運用方法が可能なモンスター。

・おすすめスキル

巨大モンスターつぶし必要な技がそろっています。体技よそくは無し
占い師体技よそくが追加。テンションゲイザー対策に。星占いも使用可能
水&氷結ガード系耐性補強
地&重力ガード系耐性補強
耐性ガードEX
魔王の力SP(耐性ガードEXと選択
闇竜シャムダ(闇ガードで補強+ステルスアタック・スモールキラー)
メガパワーSP(アンカーナックル・アイアンゲイザー)
マテリアフォースSP(スクルト・ベホイミ・アイアンゲイザー)
プレミアムスライム(メタルキラー・せいけんづき
お好きな回復スキル
攻撃力UPSP
守備力UPSP

・おすすめ特性

ギガボディ
超ハード凶ボディ
ライトメタルボディ(耐性補強)
ミラクルボディ
ビリビリボディ
やいばのボディ
タフガイ
つねにアタカンタ
全ガード(耐性補強)
会心かんぜんガード
即死攻撃(物理攻撃を物理よそくで突破。相手の耐性を貫通します。)
カウンター(小さいサイズ相手に運用)
ギャンブルカウンター
暴走機関(テンションを保持可能
暴走要塞(守備力UPを保持可能)

守りに守り、相手の手駒を封じましょう!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ