securedownload (13)
強すぎて前作で表舞台から姿を消し、ついに帰還した段位戦王者。

ダークドレアム
 ???系 SSランク

HP 1560
MP 400
攻撃力 1000
守備力 760
すばやさ 780
かしこさ 940

・固有特性
武神

本作最強候補モンスターの1体。 

合体時の特性「破壊神」と特技「雷雲招来」の相性が最高クラス。 
攻撃能力も優れていますが前回紹介したこちらの戦法での、
サポート役としての相性も良く、テンションを保有した立ち回りも可能。
休み耐性も高め。 
物理・固有体技での上限2倍は非常に強力であり、
如何なる状況に置いて彼の役割は豊富で頼もしい存在と言えます。

余談ですが、イルルカ公式大会でもほぼ全員が使う程の強力なモンスターであり、
本作でついに復活。そして更なる役割が与えられました。
どちらかと言うと、イルルカでの彼の役割はデュランに引き継がれています。
ゲームボーイ時代から、モンスターズシリーズと言えば「ダークドレアム」と言った印象は、
本作でも継承されています。
ジョーカーシリーズでは運用方法が難しい状況が多く、
近年ではシンプルながら強力な役割が与えられました。

・育成方針
securedownload
securedownload (1)
securedownload (21)
securedownload (22)
securedownload (29)
雷雲招来での1000ダメージx4は高い単体火力を発揮します。
上限2倍での物理特技も非常に強力。
メガボディで運用できるのは高ポイント。
securedownload (1)
序盤はサポートをこなしつつ、以前紹介した魔界神マデュラーシャでマインドハック。
分離後、ダークドレアムが合体し、暴走機関で溜めたテンションからの雷雲招来は非常に凶悪。
電撃無効・つねにマホカンタを持ち合わせている
魔王オムド・レクスの存在が彼らの連携に対する役割であり意図的にバランスを取っているのかもしれません。

・おすすめスキル

冥界の霧マスターSP(ぎゃくふう・天地のかまえ・無心のかまえ・ミラーステップ・ステルスアタック・アストロン・サポートしながら攻めのチャンスを作り出します)
ヒヒュドラード(いてつくはもん・リザオラル・ラウンドゼロ
勇者スラリンガル(休みガード・てんしのきまぐれ・スモールキラー)
オムド・ロレス(ラウンドゼロ・アストロン
グランエスターク(斬撃特技全般
プレミアムスライム(せいけんづき・まわしげり・メタルキラー)
休みガードEX(超こうどうはやい付与時
攻撃力UPSP

 
・おすすめ特性
スモールボディ
ノーマルボディ
不屈の闘志
狂信者
秘めたるチカラ
超こうどうはやい(休み耐性が高いため普通止まり)
AI〇回行動(体技と相性良好
電撃ブレイク
合体上手
はだかいっかん 
暴走機関 (テンションをサポートしながら保有)
暴走兵器
亡者の執念 

合体を駆使し、少しでも隙を見せた相手を一瞬で倒す魔神ダークドレアム。
特に4体で戦うのが好きな方は非常に頼もしい存在です。
最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ