securedownload (17)

恐怖の地獄の魔剣!

魔剣士ピサロ
 ???系 SSランク

HP 1020
MP 700
攻撃力 990
守備力 460
すばやさ 1380
かしこさ 1440

・固有特性
闇系のコツ

合体特技「闇獄凍滅斬」と合体特性「斬鉄」を持ち 、
高めの攻撃力・すばやさ・かしこさ・
休み以外高めの状態異常耐性を持ち合わせている優秀なモンスター。 
このステータスで読み違えた際の保険としての状態異常耐性は優秀であり、
それだけで席がある
と言えます。
攻撃手段が非常に豊富なのも高ポイント。
守備力が非常に低く、属性耐性も突出していないため、
すてみ等の対策は必須。
すばやさは高めの為、
すばやさが低めのすてみは物理よそくで返り討ちにできます。

・育成方針
securedownload (8)
securedownload (7)
securedownload (6)
魔王の力SPと相性が非常によく、
闇属性の物理攻撃・呪文・体技や、幻魔の獄を持ち合わせており、
隙を見て合体し斬鉄発動。
幻魔の獄で一気に大量の最大MPを減らす事が可能。
食らってしまった場合、立て直すのが非常に困難となります。

じごくの魔剣を使用する技と表記されていますが、
まさに彼のイメージと合っていて、意図的に狙ったバランスなのではないでしょうか。
securedownload (5)
斬鉄の効果で守備力が高い相手にも非常に有効。
超ハードメタルボディ・守備力2400超えのモンスターでも一気に削ります。
securedownload (1)
闇属性攻撃で攻める場合フォースドハックと相性も良好。

以前紹介したマインドハック型魔界神マデュラーシャとの相性も良好です。
securedownload (3)
大きいサイズ相手の場合、マインドハックで縛り続け強力な攻撃の準備をしましょう。

闇獄凍滅斬は氷結属性の為、闇の王ヴラート等にフォースドハックが決まると、
超ハードメタルボディでもダメージが通るようになります。
闇系のコツを活かす場合、枯渇が激しい体技型としての採用も一考の余地あり。
破滅の舞とも相性良好。


休み耐性の関係から、最速で動くのは難しいので、
仲間との連携を考える必要があります。
ハックを入れる場合、回復耐性のメタル系モンスターには注意が必要です。
以前紹介したビーストゼロ編成や、高めのステータスと状態異常耐性、
色々な編成で運用できる優秀なモンスターです。


・おすすめスキル
魔王の力SP幻魔の獄・無明斬り・ドルマドン・アビスハンド・耐性ガード+魔剣士ピサロが最も活かせるスキル
スライダーハヤブサのふえ・チェイン・無明斬り・ドルマドン・ラウンドゼロ
真・魔王ザラーム破滅の舞・いてつくはもん)
巨大モンスターつぶし(体技よそく以外のよそく特技・ギガキラー)

青天の霧マスターSP(青天の霧・バイキルト・すてみ・上限突破したい場合。相性は良好)
パラディン
ベホマラー・ザオリク・みがわり・光のはもん)
プレミアムスライム(せいけんづき・まわしげり・メタルキラー)
休みガードEX(補強したい場合必須)
地ガードEX
攻撃力UPSP


・おすすめ特性

ノーマルボディ
メガボディ

AI〇回行動(アビスハンドと相性良好)
会心かんぜんガード

れんぞくx6(限界突破をしない幻獄用に付与)
闇ブレイク激減耐性用に付与)
進化の秘法(マインドハックをしつつ、攻撃力を上昇させ、アクセザリーを装備したい場合。相性が良くおすすめです。彼のイメージにも合っていて◎
はだかいっかん(1ラウンド目を意識するなら。状態異常に弱くなります。)
暴走機関
(テンションUP)
暴走兵器
暴走頭脳
はじまりの守護者
つねにアタカンタ(すてみ対策に)
合体上手
かばう(メガボディ時に仲間を守り火力を上昇したい時。状態異常では機能停止しにくい為相性は良好)

亡者の執念(合体特技との相性良好)

強力な闇属性攻撃で攻め、回復もこなし、魔剣でMPを一気に削る魔剣士ピサロ。
ついに本格的にモンスターズシリーズに参戦ですね!
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ