securedownload
彼との決戦はいつになるか何か月も待った方は多いはず。
強かった前作より更にまさかの大幅強化され、10のモンスター代表格に。 

・魔元帥ゼルドラド 悪魔系 
SSランク

HP 1000
MP 800
攻撃力 800
守備力 1200
すばやさ 1200
かしこさ 1200

・固有特性
闇ブレイク
 

ご存知魔元帥ゼルドラド。本作における最強候補モンスターの1体。
前作では地耐性激減に、アビスハンド用闇ブレイク持ち。
誰もが対処に困った
絶対ジバルンバ亀倒すマンとして大活躍していました。 
黒飛竜に座を奪われてしまいましたが・・
しかし本作ではさらに、合体特技「地獄落とし」と合体特性「斬鉄」を習得。 
ここにきてまさかの更なる超強化。 ほぼ合体して運用します。
また、管理人もたまに段位戦で選出しています。

・育成方針
securedownload
securedownload (7)
斬鉄の効果で
地獄落としの攻撃対象の守備力が半減します。 
超火力と共に、ヒットした場合必ず全ステータス1段階低下。
こちらはアクセサリー種無しでの攻撃力1000。
相手が守備2500程度の暴走要塞超ハードメタルボディ持ちに使用してみます。

securedownload (3)
securedownload (4)
securedownload (6)
同ラウンド中に何度も繰り出し続け、大幅な弱体化や、
超ハードメタルボディを強引に突破可能。
 
地獄落としは敵全体攻撃なのも非常に強力。
本作ではいてつくはもんの仕様が大幅に変更(詳しくは後日紹介)されたので、
みがわりで受けるのは難しく、
1ラウンド目に命中率が非常に高いやみのはどう2連発+敵全体に壊滅的なダメージが発生します。
特性枠もある程度自由が効き、管理人はせいじゃくのたまで2ラウンド目の呪文を封じたりしています。


居座る目的ではなく、確実に役割を果たす運用をする育成がおすすめです。
前作同様地耐性も激減。


・おすすめスキル

攻撃力UPSP(確定。これ以外は好みで自由に付与可能です。)
メタル・スモール・ギガキラー等特攻持ちスキル
役割遂行後、分離後に運用したいスキル

・おすすめ特性

ノーマルボディ
AI〇回行動

はじまりの守護者(確実に役割遂行)
バーサー化(攻撃4段階+命令不可。打たれ弱くなり更にメガボディ時火力上昇)

はだかいっかん
進化の秘法(超いてつくはどう対策として)
アンチみかわしアップ
いきなりテンション

ロケットスタート
せいじゃくのたま(彼には積む余裕がある為、2ラウンド以降の追撃に。)
スーパースター(物理よそくを多用する相手の場合、フォースドハック持ちとチェンジ)
合体上手
暴走機関(アタカンタ対策)
かばう
亡者の執念

殴り続けるだけで相手を大幅に弱体化し突破する魔元帥ゼルドラド。
物理よそくで読まれやすいですが、特に大型相手では大活躍してくれるはずです。 
役割が非常にシンプルであり超強力、物理型の構築で悩んでる方に特におすすめしたい1体。

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ