スクリーンショット (2038)
ドラクエ3ではザキ系がイカ系統には効きやすいので、
制限時間5秒でザキ合戦も面白かったと思うんですよね。 
・海冥主メイヴ

ついに実装された常闇の聖戦第三弾。
本日のⅡまで戦ってきましたが。
明日以降に難解なギミックがあるとしか思えない状況です。
スクリーンショット (2038)
スクリーンショット (2039)

現状ではほぼ鉄板の編成(災禍四方槍系以外)が多く、
Ⅲから行動パターンが変更された、ダークキングⅠ・Ⅱを思い起こさせる不穏な雰囲気。
固定観念を捨て、明日からは心機一転して挑むべきかもしれませんね₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
特に変わった編成が現状無いため、いきなり火力が上がった場合等、色々な編成プランを試してきたので紹介。
行動等の情報は殆ど出揃っているので、明日以降のⅢ・Ⅳに備えて準備編。 

・移動干渉について

先日紹介した記事で、今回は移動干渉時のターンエンドが厄介の可能性があると記述しましたが、
回転アタックでのふっとびや、触手れんだ等の強力な攻撃が発生します。
移動干渉をしないほうが良い場合も多く、更に強力な攻撃(聖女の守り貫通)が発生するため、威力半減時に10秒以上粘るのはやめておきましょう。
野良で良くトラブルになる問題の一つとされています。
ターンエンドではなく通常行動時にすみはき等、簡単に回避行動が可能な技も多く、回避が難しい回転アタックや触手れんだが多く発生してしまいタイムロスが発生する場合、良く相談することが望ましくなります。
回転アタックを発生させたくない道具使いや僧侶の方が接近して食らってくれるので問題はないと思いますが、明日以降、ダークキングの様に通常行動パターンに追加される可能性も否定できないのが現状です。
逆に使用される場合、今度は綺麗な移動干渉が必要になります。
威力はⅡの段階でも威力半減時そこそこ耐えるライン。聖女も効かないため、
ⅢはともかくⅣは終盤のメイヴ周囲の攻撃と共に接近を許さない可能性もあります。

・守護石をどうするか

守護石をゲノムデビルが使用する特技発生の直前に破壊することで、
守護が陣の外にも効果が数秒間及び、
アタッカーが陣に入らずに攻め続ける事が出来ます。
色は明日以降増える可能性も。
そもそも、Ⅲ以降は守護陣が無い可能性も・・。
陣が一切なく石だけ置かれ、4人同時に特技発生直前に4個の守護石を破壊する可能性まで想定したほうがよさそうです。

複数壊すことで確率で更に上昇可能ですが、流行りの編成ではテンションを活かせる状況が少な目の印象です。
Ⅲ以降にテンションを溜めないと行けない状況が発生した場合の事を想定したほうが良いかもしれませんね。たとえば。
スクリーンショット (2040)

securedownload (46)
つねにアタカンタ状態になりテンションが無いと貫通不可になる等。
もしそうなったら俺はDQMJ3PでJOKERを見るだけで悲しみが広がる事でしょう。

・現状有効な特技・魔法

・真・やいばくだき

例の如く有効ですが、火力が一気に上がり行動パターンも変化する可能性があるⅢ以降この特技が有効かどうかが誰もが気になる所。

・きせきの雨Ⅲ

デスファウンテン、回転アタック等、
聖女が有効ではない特技を受けやすくなります。
オーバーキルの単体攻撃を聖女状態で受け回復した瞬間、
すぐに聖女の守りを付与すれば非常に高い生存率を誇ります。

・マホカンタ
スクリーンショット (2031)
使用頻度は少ないですが反射すれば非常に強力。
HP50%以下時は、戦士も迂闊に接近できないことが多いため、
マホカンタをもらってかばうことができるのは中々効率的。

・Ⅰ・Ⅱを早めに倒すことが出来、Ⅲ以降も可能性がある編成。


戦戦道僧
バトバト賢者僧
戦バト道僧
魔賢賢僧

物理では真・やいばくだきで威力を半減させ、道具使いの援護で一気に攻め落とす。
事前情報では守備力を非常に高く設定してあったように見せていましたが、現状普通に通ります。
昔から良く使用される編成です。
魔法戦士のFBも入りましたが、必殺と違い信頼性には欠ける可能性があります。

魔法は移動干渉をせずに、賢者2人で常にきせきの雨Ⅲを展開。
僧侶は回復をせずに常に聖女の守りを使用し、
食らった対象が聖女の守りを発動しきせきの雨Ⅲで回復、すぐに聖女の守りを受けるを繰り返しとても生存率が安定する戦法。
こちらも移動干渉をしない場合使用される鉄板編成です。

すみはき等ボーナス行動が非常に多く、マホカンタで反射や石破壊時のテンションと相性も良好。
デスファウンテンをきせきの雨で凌ぐ事が可能です。
属性耐性が上昇する可能性があるので、どんなに火力が上がっても受けやすくなる可能性はありますが、火力不足が一番の課題。
賢者は1人ブーメランを持ちDBを当て耐性減少、魔法使いの不気味な閃光も非常に効果的。
地味に魔道の書も宝珠込みで連続で入る事もありましたが、Ⅲ以降は期待できずと言った印象。

明日以降どんなギミックがあるか楽しみですね!
また、現在DQMJ3Pも同時に攻略中です。
いつも応援してくれる方ありがとうございます!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
DQMJ3Pの最新記事はこちら

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストランキングへ