スクリーンショット (2044)
俺「やっべえ絶対長期戦になるわ・・。今日は頑張るぜ!」
20分で終了。 
 
前回の実装初日ダークキングⅣ攻略動画はこちら。 

・海冥主メイヴ
レベル4

技の情報は出揃っているので、何が有効か、こうなったらどう対処するか、
等を紹介したいと思います。 
上記の動画を参照にご閲覧ください。
長期戦が予想されましたがまさかの1発クリアとなり、難易度はあまり高くありません。
スクリーンショット (2044)
討伐称号は「海冥を断ち切る者
かたがき「海冥の」「断ち切る者

・守備力が高い

会心が有効なので戦士・バトルマスターは片手剣が有効です。
魔法使いはⅣは試していませんが、魔賢賢僧の雨聖女十字もありかもしれません。
道具使いの強化ガジェット零式との相性良好。
状況によってはターンエンドまで引っ張り続けるような敵でもないので、必殺の発動機会は非常に多くなります。

・やいばのぼうぎょで凌ぐ

デスファウンテン対策。真・やいばくだきでの威力半減時は攻めるのが無難ですが、
効果が切れる可能性があるので不安の場合は確実に。 

・弓聖の守り星が有効

弓を持てる職業が必要になります。 
効果を切らさないことが肝心。 

・通常行動に回転アタックが追加

常に意識する必要があります。ドラクエ10はターンを保有可能なので、
急いで攻撃するのではなく、敵の行動を確認後に後出しで攻撃するのが有効です。 
とにかく急がないと!
と思い焦って攻撃を続ける必要はありません。
じっくりと攻めていきましょう。と言いたい所ですが、
レグナードⅣ初日で「
やっべこれ間に合わんwwwきまぐれな追撃でメラ撃つわwww(バキッ)ごめんテールスイングで右足折れたわwwwクッソ痛すぎワロタwww」 
と言った経験があるので発言には説得力がありません。(

・威圧後の行動
威圧を使用された後に威力半減効果が除去されます。その後の暗黒海冥波に注意。
テンションを消費しなかった場合は、ロストアタックで確実にテンションダウン。
その後、アイギスの守りなど使用可能な特技で守りを固めましょう。 
威圧の発動中に真・やいばくだきを焦って当てる事だけは避けたい所です。 

・相手の行動・移動干渉中に攻撃する

行動パターンが特殊なので慎重にいつも通り行きましょう。
ターンエンドまで粘らない場合、移動干渉中にターゲットに行動が発生したらすぐに全員メイヴから離れましょう。(重要
押し合い反撃を回避後、一気に攻撃。
 

・最近、間違えて格安で装備をバザーに出品してしまいました。goro
↑売り上げが届いた時の自分の表情です。
深い悲しみに包まれることになります。必ず出品額の確認を。

・雷耐性かHPを高める

どちらかを高めるのが有効です。

・ゲノムバース時に道具使いを守りつつ攻める

緊急時はかばうが有効です。 
弓で遠距離から破壊。

・ゲノムデビルとメイヴの間に戦士が立ち、ターゲットがゲノムデビルの背後に立つ

上手く行けば挟まりメイヴが移動不能になることも。

・職業180スキルで被ダメージ軽減10を取得。

特に戦士は必ず取得しましょう。

冷静に戦えばそこまで苦戦しないはず。仲間を信じ楽しみましょう!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

また、現在2つのブログランキングに参加しておりますが、
言われて気付いたのですが、2月にドラクエカテゴリで1位を頂きました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
いつも応援して下さる方、本当にありがとうございます。
ドラクエ10の記事を見たい!と意見を頂いており、今後は多く書いていくかもしれません。
最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストXランキングへ