20170814-0751_392776453
ついにPS4版ドラクエ10が配信開始されました。
シリーズ初のオンラインとなったドラクエ10。

しかし、オンラインではなく1人でプレイしたい方も多いはず。
実は、ソロプレイでも全く問題がないのがドラクエ10なのです。
今から始めても全く遅くありません。
ドラクエ11をプレイされた後に10を開始する方はとても多くなると思います。

今回の記事では、PS4版かSwitch版で新たにドラクエ10を始めようか悩んでいる方へのドラクエ10の楽しさや、過去作との違いを伝えていきたいと思います。

・始めようか悩んでるけど、サービス開始から5年経過で追いつけるか不安な方へ
20170814-0814_392777349
悩む必要は全くありません。
新規に非常に優しいので後続でも問題なくプレイ出来ます。
新キャラを作って1から育て始める人も居ます。


・シリーズ初のオンライン。しかしソロプレイヤー人口も非常に多い。
20170708-1458_387980207

シリーズ初のオンラインとなったドラクエ10。

もちろん、キーボードで他プレイヤーの方とチャットをする事が可能です。
キーボードが無い場合、画面内のソフトキーボードでチャットも可能。

チャットが苦手の場合、予め定型文を作っておき、
ボタンを押せば簡単に発言可能です。

そして、ずっと1人でプレイしたい場合はソロでも全く問題がありません。
ソロプレイヤーの人口はとても多いですね!

ドラクエ10は自動で戦ってくれるサポートメンバーを酒場で編成することが出来ます。
一緒に冒険をする仲間を酒場で借りれば一人で冒険を続けることが可能です。


逆に、自身を酒場に登録すれば誰かが借りてくれるかもしれません。
その場合、インをしていなくても経験値を稼いできてくれます。

多人数で戦うコンテンツもありますが、オートマッチングで戦うことも出来ます。
殆どの場合「よろしくおねがいします」と「お疲れさまでした」のみの発言が多く、
チャットが苦手な方も全く問題がないと言えます。

また、ドラクエ10は元気チャージシステムで、
インをしていない時間をポイント化し、経験値が一定時間2倍になるアイテムと交換が可能です。
なのでMMOのイメージとして、常に張り付いていないと不利や、
長くプレイしないともったいないといった要素が少なくなっています。

・過去のナンバリング作品の曲が収録されている
c18b39c2.png

戦闘曲はもちろんの事、人気の曲も多数収録されています。
ドラクエが特に好きな方は音楽を聴きながらレベル上げをしているだけで楽しいかもしれませんね!

・過去シリーズより個々の職業に明確な役割が与えられた。
2b1b7df9.png
ドラクエ10の職業は、ドラクエ9の職業と類似しています。
10からの新職業もあります。

旅芸人やスーパースター等、あまり使われなかった職業にも明確な役割が与えられました。

バトルマスターやパラディン、賢者などの所謂上級職も存在しますが、
ドラクエ10では戦士や武闘家、魔法使いの上位互換では全くありません。
全ての職業に明確な役割が与えられています。

・革命的な戦闘システム「移動干渉1a6a1d88.png
ターン制ではあるのですが、フィールドを動きながら戦う事になります。
そして、敵も狙った相手に対して移動をして攻撃してきます。
お互いが触れると移動干渉が発生し、押し合いながら攻防をすることが可能です。

重量がある鎧が装備可能な「戦士」や「パラディン」で押し返したり、
押し返してくれる前衛の背後に移動し、魔法使い・賢者で魔法攻撃をする等、
過去作よりとても特殊で革命的な戦闘になっています。

ドラクエ10は戦闘システムの評価が非常に高いですね!


・ストーリーの評価が高い

7月に配信が終了したver3.5までストーリーが配信されています。
色々な方の感想を聞いたのですが、ほとんどの方が涙を流していました。

自分もゲームではあまり泣かないタイプなのですが、ドラクエでは一番感動したかもしれません。
ストーリーだけでもプレイする価値は絶対にありますね!

10も11も最高のストーリーだったので、今後の10のストーリーも管理人はとても楽しみにしています。
今からプレイするとなるとさすがに5年分なので、クエストを含めると相当なボリュームと言えます。


・11の主人公(自分の名前)の力を使える

20170814-0752_392776458

11をプレイされた方の物語の進み具合(ふっかつのじゅもん)に応じて、
10の主人公を強化できるアイテムが貰えます。
こちらは期間限定(11月まで)なので、
いつか10を始めようと思っている方は今のうちに報酬だけでも貰っておくと良いでしょう。


オンラインで不安な方も多いと思いますが、
自分のペースで問題なく楽しめるゲームです。

ロトゼタシアを救った勇者の皆様。
アストルティアで冒険をしましょう!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)