007
ドラクエシリーズ初のデジタルTCG
「ドラゴンクエスト ライバルズ」の詳細が公開されました。



・公式サイトはこちら
・4gamer様の記事はこちら 
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

・デジタルTCGとは?

オンラインでプレイするTCG(トレーディングカードゲーム)です。

近年ではスマートフォンのアプリで配信されている、
ハースストーン」や「シャドウバース」が有名ですね!
ドラクエしか興味が無さそうな管理人、実はシャドウバースを含めソーシャルゲームはかなりプレイしています。
少し難しそうな印象のゲームですが、実際にやり始めたらかなりハマってしまう方が多く、
カードゲームをプレイされた事がない方も問題なく楽しめるゲームです。

・デジタルTCG基本的なルールなど
002
お互い30枚のカードを使用するデッキで戦うとの事です。
マスは前列3マス+後列3マス。
相手のリーダーのHPを0にすれば勝利。
MPを消費して、ユニット・特技・武器カードを召喚します。
MPというのは、ターン毎に使用できるコストの様な物です。
1ターン毎に最大値まで回復し、最大値が+されます。
007
カードを使用するには、カードの左上にある数値分のMPが必要になります。
強力なカードほど、後のターンで使用できるということですね!(例外もありますが)
逆に言えば、消費MPが少ないカードは1ターン中での戦略を立てやすくもあります。
005
リーダーではなくユニットに対して攻撃を仕掛ける場合、
相手の反撃を受けるケースが殆どです。
カード左下の攻撃力下のHPに注目しましょう。
ユニットは召喚した次のターンにならないと行動が出来ませんが、
特技・武器カードは使用した時に効果があります。

・ブロック・ウォールで仲間、リーダーを守るシステム

008
前衛の後ろに後衛を配置すると後衛を狙う事が出来ません。
009
前衛に3体配置すると、リーダーは攻撃不可との事です。
010
ユニットはそれぞれ色々な効果を持っています。
ガメゴンの場合、前衛に配置するとにおうだちの効果で、
他のユニットや、リーダーが狙われずに優先的に攻撃を受ける事が可能になります。

・7人のリーダー
011
デッキで使用できるカードはリーダー次第で変わります。
リーダー次第で戦略が大きく変わる
のがデジタルTCGですね!
テリー(戦士
アリーナ(武闘家
ミネア(占い師
トルネコ(商人
ピサロ(魔剣士
ゼシカ(魔法使い
ククール(僧侶


・テンションスキル
012
013
リーダーで大きく変わるもう一つの要素がテンションスキル。
テンションゲージを三段階まで溜めれば使用可能になるリーダーの特殊能力です。
テンションは1MP使用すれば1段階溜める事が出来るとの事。(1ターン中1回のみ)
また、デジタルTCGで良くある後攻では予め2段階チャージされます。
自身の得意な戦略でリーダーを選択しましょう!
019
017
続報が気になります!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストXランキングへ