スクリーンショット (4013)
きせきのしずくの購入資金集めをすれば更に効率化。

・きのみ・たねの集め方・集める前の準備情報一覧

本作のやり込み要素の一つである「きのみ・たね集め」の情報一覧です。 
ドラクエではお馴染みの要素ですが、中々の労力と時間を要します。
しっかりと準備をしてから効率化を図ると、たくさんのきのみ・たねを集める事が可能です。

・効率化が可能なパーティーメンバー

・主人公
・カミュ
・ベロニカ
・セーニャ
・マルティナ


装備可能なドロップ率・ぬすむ確率を上昇させる装備品を用意。
ドロップ率・ぬすむ確率を上昇させる装備品の入手場所はこちら。

アイテムドロップ率・ぬすむ確率が上がる装備の入手場所一覧

基本的に主人公をパーティーから外し、
ドロップ率が上昇する装備を用意した4人でドロップを狙いつつ乱獲します。
カミュ、マルティナがゾーン状態になったら主人公とセーニャを交代し、
ゾーン必中を使用した後にれんけい「スーパールーレット」を使用。

スクリーンショット (4013)
スクリーンショット (3998)
スクリーンショット (3999)
スクリーンショット (4000)
敵が多いほど大量のドロップが狙えます。
効率化を考えると、アクセスが近いか、敵の同時出現数が多い場所が候補となります。

・全種類のきのみ・たねの集め方・落とすモンスター記事別リンク

スキルのたね集め てんのもんばん・邪の出現場所

命のきのみを落とすモンスター・集め方

ふしぎなきのみを落とすモンスター・集め方

ちからのたねを落とすモンスター・集め方

きようさのたねを落とすモンスター・集め方

まもりのたねを落とすモンスター・集め方

すばやさのたねを落とすモンスター・集め方

まりょくのたねを落とすモンスター・集め方

しんこうのたねを落とすモンスター・集め方

うつくしそうを落とすモンスター・集め方

・最初に集めるとその後の収集の効率化が期待できる「たね」

最初に集める種類に拘りがない場合、まりょくのたねを集めるとかなり効率が良いかもしれません。

理由としては、デビルメビウスの通常ドロップが「メビウスの盾」の為。
+無しで売却すると30000ゴールドで売却できます。
イシの村できせきのしずく(スーパールーレット発動)を購入する資金になるので、
今後の種集めの大幅な効率化が期待できる事になります。

完全な管理人の個人的見解になりますが、
まずは「メビウスマラソン」から始めてみてはいかがでしょうか。

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)