スクリーンショット (4338)
ついにドラクエ10バージョン4.0が始動しました。
管理人はレベルを上げつつストーリーをやりつつ、アストルティア防衛軍を調査。
ドラクエ11以来攻略記事を書いていないので、今回は攻略記事です。




 ・アストルティア防衛軍攻略。ボス討伐称号獲得を目指そう!

基本ルールは割愛させていただきますが、
10分間防衛するだけでなく、ボスを倒した時点でも勝利となります。
現在3種類の敵勢力があり、3体のボスをそれぞれ討伐すると称号が獲得できます。

スクリーンショット (4360)
目標は実績の30回討伐です。
スクリーンショット (4374)
スクリーンショット (4375)
全ての実績を達成すると階級が「元帥」になり、カラーが「」に変更されます。
また、最後の80個目の実績を解除するにはミラクルボックスを倒す必要があります。
あまりにも出なさ過ぎて発狂した管理人の様子の記事はこちら。

アストルティア防衛軍でミラクルボックスを毎日探す中、「金(鐘の誤字)出ました!)と言われチャットで歓喜した男の記録

・ミラクルボックスの情報
スクリーンショット (4370)
・出現時は落ちてくるように出現します。
・倒す暇がないくらいすぐに逃げるわけではありません。(最初の行動まで?)

・倒す為に会心は必要ありません。(メタル系ではない)

・リトライストーンを落とします。


・ミラクルボックスの出現場所(情報の信憑性をを上げる為、管理人が実際に目視確認調査中
スクリーンショット (4381)
・ブラゴ戦最初の鐘増援後のMAP北東の大砲の弾付近(目視調査確認済み
・ブラゴ戦最初の鐘増援後のMAP南西の岩付近(目視調査確認済み

スクリーンショット (4369)
・シュバ戦の北増援時の崖(目視で調査確認済み。あの有名なプクランドプリンスを2連覇しているフレンドの「もやし」殿からわざわざ情報を頂きました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

・ボーガ戦最初の鐘増援時のMAP東の大砲近く(
目視調査確認済み
・ボーガ戦最初の鐘増援時のMAP西の宿屋近く(目視調査確認済み

ミラクルボックス探索時の勝率を上げるためにはパラディン踊り子・魔法使いがおすすめです。
におうだちで結界を守ったり(れんぞくパンチでシビれ発動)、スケープガード大ぼうぎょを駆使すれば、防衛が失敗になる事はとても稀。

新槍(ダメージ8%UP)を装備し、180スキルと宝珠に雷鳴突きをセットしましょう。
テンションと相性も良く、槍パラディンは火力もなかなか高めです。

魔法使いは自身が殲滅可能な点より、暴走ヘナトスでボスを弱体化可能なのが大きな利点。

確実に防衛するためには自分自身で確実にボスに暴走ヘナトスを入れるか、結界へにおうだちをするのがおすすめです。


・編成

常闇の聖戦と比べると、8人編成で挑むことになる今回の防衛軍は、
仲間と良く話し合って作戦を上手く建てたい所です。

また、今回の攻略は動画を見て頂いたほうが分かりやすいと思うので、
記事上部でご確認ください。

どのボスも周回を楽にするため、
基本的に戦士(
鉄甲斬)・戦士(プラズマブレード)・まも・まも・魔戦・魔・魔・賢(ブーメラン)

で討伐しています。

ブラゴ戦では魔を3~4人に増やしても問題ありません。(踊り子も有効)
しかしながら、ドラゴンソウル・プラズマブレードは非常に重要であると管理人は判断しているため、
ツメと魔法のみで火力を出そうとすると、時間に余裕がある討伐が安定しないかもしれません。
どのボスもバランス良く編成するのがおすすめです。

・序盤のボス相手の立ち回り

ボスにもよりますが、向かう場合戦士・まも・賢者を中心に編成します。
ボスがバフ付与する場合、洗礼で消しましょう。それ以外のボスは真・やいばくだきで生存率上昇。
GFで消す場合は被弾に気を付ける必要があります。

ブラゴ戦では物理職業が北へ向かう前にきせきの雨を使用して南に残り、
アイテムで粘りつつHPを減らしています。

スクリーンショット (4340)
※Twitterや手紙・チャットでボーガ戦の質問を多くいただきました。
ボーガ戦で安定しない方は、下記を意識すると良いかもしれません。


1.強襲隊長シシオウをFBで可能な限り早く倒し北へ向かう。

2.
北で洗礼(GF)を入れた後に賢者はDBを使用。戦士(2人編成)は真・やいばくだきとドラゴンソウルを使用し、ストームフォースまもの使い2+魔法使い2で一気に削る。

3.
常に暴走ヘナトスを2段階入れて、南まで移動しながら攻撃して一気に落とす。


南に増援が出現したら全員で戻ります。FBが活かせないため
これだけでボーガ戦は2~3分を残して討伐できます。

・おすすめ職業

・魔法戦士(1名)

FB・クロックチャージ・マダンテと非常に有効です。
必須という言葉はゲームの楽しみ方を損なうため、管理人はあまり好きではないのですが、
スクリーンショット (2461)
あwwwこれ魔戦必須だわwww」と盛大にチャットで呟きました。

・賢者(1名)

きせきの雨Ⅲでの生存率上昇。仲間が少し孤立しても生存が容易になります。
ボスによっては洗礼も有効です。
デュアルブレイカーで強力な援護も可能。
自身も攻めることが出来ますが、レボルスライサーⅢで大砲のダメージを上昇可能です。
回復も賢者に任せましょう。緊急時の各自道具使用だけでも十分足ります。

・魔法使い(1~3名)

ぶきみな閃光Ⅲをセット。
機神の眼甲と上手くタイミングを合わせメラガイアーで攻撃。
もしくは選択肢としてマヒャデドスで殲滅し、状況をリセット出来るのが最大の利点でしょうか。

どのボスでもとても良い働きをしてくれますが、
孤立してやられてしまうと一気に戦況が悪くなるので、
活命の杖や、仲間との連携を駆使し生存重視で立ち回りたい所です。

魔法使いはブラゴ戦では3~4名編成する場合もありますが、
他の2体のボス戦では魔法使いは2名編成、残りのアタッカーはまもの使い2名がおすすめです。

・踊り子(1~2名)

スキルはおどりを180まで振りましょう。
武器は扇・短剣か、短剣・短剣を装備。
防具は攻撃魔力が上昇する防具なら何でもおkです。(非常に重要

殲滅時はロイヤルステップとギラグレイド、百花繚乱で幻惑を付与。
ボス戦時はドラゴンステップと荒神の舞を使用し援護した後、
9999ダメージのギラグレイドが非常に強力です。(百花繚乱で呪文耐性ダウン後に使用)

チャージまでは短剣二刀流でタナトスハントで攻めます。
新短剣は必殺のチャージ確率が上がるので、すぐに荒神の舞が使用可能になる事があります。
50~60秒後にまた9999ダメージのギラグレイドを発動可能です。

シュバ戦では、こんらんのダンスで殲滅をせずに周囲の敵を簡単に混乱状態にすることが出来ます。

・まもの使い(2名)
・バトルマスター(1~2名)
・武闘家(1名)


災禍の陣とFBで攻めやすいまもの使いは有効。物理職業では一番おすすめです。
テンションと相性が良いオノツメを使い分けましょう。
ウォークライはチャンス時まで温存。基本的にツメを持ちます。GFも強力なので忘れずに使用。

プラズマブレード→灼熱とうこん討ち→ビッグバンで殲滅。
何よりもミラクルブーストでしぶとく生き残れます。

一喝と風斬りで強力な援護が出来る武闘家も有効。
武闘家に関しては1名で十分かもしれません。

・戦士(2名)
スクリーンショット (4348)
真・やいばくだきは可能な限り上記のような状況で9000ダメージを狙いたい所。
しかし、仲間を守るのが最優先の為、どんどん使っていきましょう!
ボス相手に常に使用します。

メラの火力を上げるプラズマブレードと、
守備力を下げる鉄甲斬はとても大きな効果を発揮します。

ブラゴ戦では暴走ヘナトスで十分なので戦士の枠を減らしても問題ありませんが、
必ずプラズマブレードが使える職業を編成しましょう。

・おすすめアクセサリー

・機神の眼甲

今回は非常に大事な役割を持つので必ず装備しましょう。
CT特技と上手く組み合わせて効率よくダメージを与えることが出来ます。

・武刃将軍のゆびわ

バイシオン延長。

・おすすめ宝珠

・復讐の聖なる祈り
・復讐の早読みの杖


賢者は必ずセットしましょう。
ブーメランを装備している状況が多く、回復魔力が上がるブーメランもおすすめです。
げきりんのさとりでの早読み延長も有効です。

新ブーメラン「エンジェルウィング」はまさに想定された性能(行動時早読みの杖)をしているので、
これから先間違いなく長く使えると思います。


・おすすめチャンスとくぎ

・グランドクロス
・ドラゴンソウル


ストームフォースと併用。必ずボスに使用します。

・災禍の陣

ボス静止時、6人以上で攻撃できる状況で使用。
設置したタイミングで必ずFBを使用します。
もしくは逆で災禍の陣を設置したらFBを使用。

討伐が上手く行かない場合、敵の殲滅中に急ぐあまり、二つとも使用してしまっている事が理由として挙げられます。
FBに関しては、マダンテ・ロストスナイプ等で殲滅の援護をして、安全を確保後使用します。(重要
まも2魔2の場合これを意識するだけで3種のボスを7~8分で討伐が可能です。

もっとわかりやすく例えると、災禍の陣・FB使用しました!と発言した瞬間に、
そっちに行けません!」と複数の仲間が思ってしまうような連携だけは避けなくてはいけません。

殲滅後に8人でボスに挑む際、「既に災禍の陣を使用してしまった」「FBのCTが溜まっていない」といった最悪の状況だけは避けたい所です。
全く慌てる必要はないのでチャンスの時に使用しましょう!

・スケープガード

れんぞくパンチや、緊急時の防衛に。優先度はドラゴンソウルが高めです。

・全体的な立ち回りについて

前述した通り、大人数で攻撃できない時にFB・災禍を使用しないようにしましょう。
お互いのパーティーが離れている連携時の使用には注意が必要です。
スクリーンショット (4341)
鐘は最優先で撃破し、増援を防ぎます。
スクリーンショット (4342)
自陣での殲滅後、敵陣に一気に乗り込み大砲の弾を回収しつつボスを攻撃させダウン。
アタッカー以外の職で回収
したい所。
テンションと相性が良い戦士・魔法使いは撃ってる間にテンションが上がるので最悪回収しても問題ありません。

シュバ戦は早めに魔法使いが南へ向かい殲滅。すぐに合流可能です。

ブラゴ戦は
南へ魔法使いと賢者が向かい、雨とアイテムで粘りながら物理でボスを削ります。
少し時間に余裕が無くなりますが、賢者が2名いる場合は北と南に分かれます。

スクリーンショット (4347)
自軍のターゲットエリアに入る直前に使用しダウンを狙います。
レボルスライサーで6000ダメージ。
スクリーンショット (4348)
災禍の陣+FB+テンションCT攻撃で一気に殲滅します。

10分と短いので遊びやすく、管理人は楽しんでプレイしています。
こういったバトルコンテンツを待ってました!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

また、普段管理人はドラクエ10を初期からプレイされている方向けのネタ記事を書いています。
ダウンロード
ドラクエ10人気記事「勇者を夢見る50代男性A」シリーズ一覧

まさか100万人もの方に読んでいただけるとは思いませんでした。
不定期更新となりますが、また更新して行く予定です。

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合はランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)