9b0d1aca.png

こんにちは。今回の記事は前回に引き続きキラークリムゾンの記事となります。




昨日全く勝てる見込みがなかったキラークリムゾン。
本日討伐することに成功したので色々記載したいと思います


・キラークリムゾン


必ず2体同時に出現。

3回行動。HPは約75000。(1体)

行動パターンは前回の記事を参照していただければ、と思います。






・パーティー構成



・戦士
・スーパースター
・スーパースター

・僧侶



前回紹介したプランCで討伐に成功しました。
戦闘時間は20分ほど。

自分は戦士で出陣。片手剣+大盾となります。
盾に転びガードと光耐性28%を付け、体上にも28%付けて光耐性100%にしています。





キラーマジンガが使っていた特技は発生が早くなっており、目視からの回避が困難でした。




・作戦


自分が真やいばくだきを使い威力半減、ヘナトス2段階を付与してBGの即死を防ぐ。
応援でスーパースターのモンスターゾーンがチャージするまで凌ぎながら攻める。

かなりの忍耐勝負となりました・・。

不意を突かないと戦闘継続すら安定しませんでした。





・各職業の役割




戦士


最優先は真やいばくだきとなりますが、チャージタックルは非常に有用です。

モンスターゾーン中にスーパースターのHPが低い場合、使用し時間を稼ぐと余裕ができます。
スーパースター視点から喜ばれる行動をとることが最優先ですね!

テンションが溜まっている場合、ギガブレイクを使用し火力貢献にも繋がります。
ピンチの場合たいあたりでショック狙いも有用です。

気まぐれな追撃は、事前にパーティーの方と相談して外しました。



・スーパースター


このゲームにおけるタンク役は現状パラディンとスーパースターとなります。

タンク役を担いながら火力も高く、
モンスターゾーンで天使の守りが付与され、せかいじゅの葉の使用も抑えられます。



最近あまり出番がない職でしたが、非常に有効な職となりました。
また、今回組んで頂いたスーパースター二人が最高のプレイングをしたことも勝利の要因に違いないです。

スーパースターは非常に立ち回りが難しい職業と言えます。



ボディガードを貼り、グランドインパクトとシャイニングボウを警戒しつつ、
ゴールドシャワーで削るアタッカー役となります。

応援でモンスターゾーンをチャージするまで、4人とも無理をする必要はありません。
逆にチャージしたら、全力でスーパースターを守ることが大事ですね。

モンスターゾーンを使用したら、歩きながら範囲攻撃の射程から出て会心ガードを使用。
するとかなり安定すると思われます。

そのまま追いかけてきても、かなり耐えやすい動き方となります。



・僧侶


聖女の守りの安定感!
不意のグランドインパクトにも耐えられるようになります。


回復に専念できる職業ですが、全員がせかいじゅのしずくを持参する戦いとなります。






こうして攻める事約20分が経過。


スクリーンショット (876)

























難攻不落の要塞がついに陥落!





スクリーンショット (878)










討伐称号は「クリムゾントルネード

情報が全くないので、明日以降はプランAとBも試してみたいと思います。
色々調査をするので何かあればTwitterのDMで返信させていただきます。




aa273fd6.jpg
戦闘メンバー
左からロビーナ、エシレ、シンキュー、エクスです。


ドラクエ人生で一番の強敵でしたが、それと同時に最高の思い出ができました。

装備は昔いつか役に立つだろうと光耐性の体上を格安で購入して屋根裏に保管していました。
自分は節約をしてなるべくゴールドを普段は使わないでドラクエシリーズの伝説の防具が実装されたら貯めたゴールドを一気に使い良い装備を買う予定でした。

ドラクエ10は宝箱に伝説の装備は入っていません。

本作では伝説の防具を買うより、誰かの手で生み出された防具で自分と仲間達で
伝説を作る事を目標にしたいと思います。
今回使用した防具は伝説の防具として自宅にずっと飾ってあります。
作ってくれたアストルティアのどこかにいる伝説の職人の方、ありがとうございました!




※追記
公式発表で初日討伐者なんと0!
2日目討伐パーティーわずか10PTとの事でした。
過去最強の強敵だったに違いないでしょう。
たくさんの祝福や動画再生、ありがとうございました。





最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合下のランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストXランキングへ