こんにちは。今回はドラクエ10ボス攻略の記事となります。




・氷魔フィルグレア 

バージョン3.2のラストボスとなります。
ソロプレイヤーの方にとっては強敵なのでしっかりとした準備を行うのがおすすめです。



 ・エステラ参戦
彼女を上手く使う事がサポート仲間で勝つには重要な要素となります。





・エステラの行動一覧

ザオリク

災禍の陣



以下は新しい特殊行動です。



・三竜陣を召喚した!

三種類の竜巻を召喚し、竜巻は独自に周囲に攻撃をします。

炎竜の陣 フィルグレアの全属性耐性を低下

雷竜の陣 フィルグレアにショックの追加効果。

風竜の陣 フィルグレアの守備力をダウン


1a6a1d88.png


雷竜の陣は非常に強力です。




・竜気の結晶を召喚した!

エリアに3つの竜気の結晶を召喚します。

フィルグレアはこの結晶を「アイスクラッシュ」で壊しに行くのでそれを妨害することが大事です。

妨害しつつ時間を稼ぐと約20秒毎に仲間のテンションがアップ。
1個でもフィールドに残っている状態で最後まで守り通すことに成功すると
約40秒間無敵効果+与ダメージアップの効果が発生します。




・危険な特技


・アイスクラッシュ

結晶が壊されると戦闘が有利に展開しません。
結晶を守る手段が必要です。

守る手段を後述し、色々紹介したいと思います。



・ミラーリング

残りHPが少なくなり名前がオレンジ色に近くなると使用します。
HPを引き継ぎ氷魔フィルグレアがもう1体出現。
しかし一気に落とし切れば使われることなく倒すことが可能です。





以下対策について



・におうだちで結晶を守る

におうだちは有効となります。なおアイスクラッシュは接触技ですので盾ガードが可能です。


・ウェイトブレイクで重さを低下させ、移動干渉で防ぐ。

こちらも有効です。レグナードと渡り合える重さがあれば問題なく押せます。



・怒り状態を誘発する戦い方をする

これにより敵の厄介な行動が少なくなります。ミラーリングも使用しません。
基本的には魔法使いに怒りを向けさせ、プレイヤーは押すだけで大丈夫です。

終盤怒り状態が切れてしまったらパラディンガードを使用。
そのままだいぼうぎょを繰り返すだけでミラーリングを使われずに討伐が可能です。





以上の事からパラディンがまずプレイヤー職第一候補となります。

サポート仲間
魔法使い
魔法使い
ドラキー(保険のベホイム)
の火力重視構成がおすすめです。


かなり強敵と言われ、たくさんのプレイヤーが苦戦を強いられているようです。
しっかりと行動を把握すればサポート仲間での討伐は可能なので諦めずチャレンジしてみてくださいね。



※2月1日追記
TwitterのDMでたくさんの方から記事と動画を見てソロで勝てましたと報告を頂きました。
このブログを通して沢山の方に少しでも長くドラクエ10を楽しんで頂ければ、と思います。









最後まで閲覧頂きありがとうございます。
次回の記事の参考にさせて頂くので
記事が役に立った場合下のランキングボタンの
クリックをお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエストXランキングへ